はてなブログの39記事目でバズった【ホットエントリー入り】

スポンサーリンク

f:id:andrewdaily:20171014110712p:plain

先日、はてなブログがバスりました。

ホットエントリーやはてなブックマークの公式アカウントに僕の記事をツイートしてもらったことで、一気にはてなブックマークやPV数が一時的に増えました。それと同時に、スマートニュースにも掲載されました。

 

人生初のバズが起きたことはとても嬉しかったと同時に、はてなの影響力ってすごいんだなと改めて認識したところです。

なぜバズったのかは正直あまり分かっていませんが、読者になってくれる方が増えたのでそれはとてもうれしかったです。

僕の中でブログは自分の分身であると同時に、日々の出来事をアウトプットする場所でもあるので誰か一人でも役に立ててくれたらうれしいなと思いながら記事を書いています。

 

 

バズった時のアクセス(PV)数

 

f:id:andrewdaily:20171014105045p:plain

率直な感想として、普段の数十倍のアクセスがありました。

あくまでも「バズ」なので一時的ではありますが、これをキッカケに良い方向へと進めばいいなと思っています。

 

それと同時にブログを書き続けてきて良かったなと心の底から思っています。

ブログを初めたのが2017年の1月なので、そこから今まで続いていることになりますが、継続できた大きな理由がブログが楽しいという思いがあったからだと思っています。

 

書き続けていなかったらバズは経験できなかったことですからね。

 

39記事目でバズりましたが本当は記事数だけで言えば本当はもっと書いていました。

ですが、自分の中で納得のいかない記事ばかりだったので削除しました。

恐らく30記事くらい削除したので細かく言えば70記事目くらいかもしれません。

そして、今になって思うのですが、書いた記事は削除しないほうが良いです。笑

残して起きましょう。

なぜバズったのか?

f:id:andrewdaily:20171014120240p:plain

なぜバズったのか、ハッキリとした理由は分かりません。

恐らく、需要はあるけど供給が少ない記事を書いたからだと思われます。

プログラミング」という需要のあるキーワードに加えて、まだ書かれている記事数が少ない「N予備校」というキーワード。

この2つが主にマッチしたからだと思われます。

たまたま僕はN予備校でプログラミングを学んでいたわけですが、そのキーワードが結果的に供給の少ないキーワードだったということになります。

最近はプログラミングの需要が高まっておりそのキーワードの競合性が高まっているようですが、その中から競合の少ないキーワードを選び、組み合わせたことでバズという結果に至ったのだと思っています。

スマートニュースに掲載されて思ったこと

f:id:andrewdaily:20171014163608p:plain

はてなブックマークのホットエントリーに入り、その勢いでスマートニュースにも掲載されましたが、スマートニュースは思った以上にアクセス数はありませんでした。

あくまでも、はてなカテゴリの中に掲載されたということなので、スマートニュースのTOPに掲載されていたらはてなブックマークと同じくらいのアクセスはあったでしょう。

バズった日は8000PVくらいあったのですが、スマートニュースは恐らくその8分の1の1000PVくらいあったと思われます。

そう考えたら、はてなブックマークはものすごく影響力のあるSNSなんだなと、リアルに実感することができました。

そして、影響力を持つことはやっぱり素晴らしいことなんだと再認識した瞬間でもありました。

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

 これからもブログは書き続けていきますが、もう一度バズを食らうには本当に役に経つ記事を書いていく必要があるのかなと思っています。

今回は結果的にバズったことにより、いろいろ経験させてもらうことができました。

運の要素もあるとは思いますが、運のいい出来事を作り上げているのは結局は自分なので、100%勘であることがないようにこれからもブログ運営を続けていこうと思っています。 

★Twitterはこちら

読者登録はこちら