【物欲】がない人生も意外と楽しいですよ

スポンサーリンク

f:id:andrewdaily:20170708125135j:plain

こんにちは、アンドリュー(@andrew_02124)です。僕は全く物欲がありません。いや、むしろ自分はPC、スマホ、本などがあれば事足ります。趣味であるダンスも服とスニーカーがあれば十分です。まあ確かにみんなが憧れるようなブランド物が全く欲しくないといえば嘘になりますが、あってもなくても実質的変わらないので自分からは買いません。だけど、人からもらう分には十分喜びます。

 

ではいったい何にお金を使っているのかといえば、正直ほとんど使うモノがないです。でもその中でもリアルな体験にはお金を使います。それが良いのかはわからないけど、自分なりに興味のあるものにお金を使っています。

 

 

リアルな体験に行き着く

最近、僕が興味を持っていることと言えばVRサバゲーや、人狼ゲームドローンです。VRは渋谷や池袋で体験できますし、サバゲーもお金を払えば体験することができます。人狼ゲームも渋谷にリアルでやれるお店があります。

 

実際に上記の4つの中だと、VRはやったことがありますが、VRはとても楽しく非日常的に感じることができます。こんだけ技術が発展すると、AI が仕事を奪う日々も近いんだな〜と感じることができます。そして、最近の自分は土日はあまり1日中外にいることはあまりなく勉強をしていることが多いです。無理をしてやっているわけではないですが、自分のキャリアを考えると自然とそうなっていました。

生活にお金はかからない

物欲のない自分なのであまり生活にお金はかかりません。別に無理にそうしているわけではなく自然とそうなりました。上記でも言ったように、VRや人狼ゲームなどやりたいことはいっぱいあります。でも、優先順位がまだまだ高くないし、今は目の前の仕事に一生懸命になってどのようにキャリアを構築していこうかを日々考えています。

 

じゃあそのキャリアを築くためにどうしたらいいのかと考えたときに、やらなければいけないことが多いので自然とVRや人狼ゲームなどの優先順位が下がってきたのかもしてません。

最後に

物欲があるのは素晴らしいことだと思います。そういった欲がないと人間は成長が止まってしまうと思うし、何よりもお金を稼ごうと思わなくなるからです。でもあまりモノを買いすぎるのもよくなくて、それによって自分の生活を困窮させてしまう恐れもあると思います。

 

実際にやってみると感じると思いますが、周りのモノを一回断捨離してみると「あ、意外とモノがなくても生きていけるな」と感じるはずです。そして気持ちもスッキリするので断捨離はすごくオススメです。僕も最近5年使っていたソファーを捨てたら、部屋が広くなり気持ちがスッキリしました。

 

断捨離、オススメですよ。